演習には攻撃側にのみBuffが入っているという話を聞いてマジかよ・・・と思いました
確かに同戦力にも関わらず、余裕で勝てるので何でかなーとは思ってましたが納得

そして困ったときの本家wikiということで情報をちら見
相手から受けるダメージ20%減という仕様らしいですね

他にも味方の軽空母の与えるダメージ90% 相手は更に20%の補正が入り72%
戦巡、戦艦、正規空母の与えるダメージ80% 相手は更に20%の補正が入り64%
このような補正も入る模様。

ついでにサウスダコタの集中攻撃はこのDebuffの影響を受けない(?)らしく、スキル無しの砲撃では800ダメージ、スキル有りの砲撃では1800ダメージになるみたいな記述もありました
Debuff有りで800ダメの場合、本来は1000ダメの部分がそのまま加算されて1800ダメ
こういう計算ですかね。これはサウスダコタだけなのか・・・?
IMG_3160
更に全艦の耐久2倍だったり、戦艦の砲撃や魚雷は航空攻撃で消せないなど演習特有の仕様がある模様
3.演习中,略微提升了舰载机巡航至后排超过屏幕后的伤害
これについては全く意味がわからず・・・


とにかく演習に関しては攻撃側が有利になるように作られてるんですね。しかも防衛側は履歴が残らない射幸心を煽られない仕様もGood
一瞬でも順位さえ上がれば階級報酬を得られるので、ある程度戦力が整っている人は全員元帥なり上級大将なり仕様もGood